ご 相 談 事 例 ・ イ ン タ ビ ュ ー
お客様をチームで
バックアップ
管理員や担当者に対するお悩みや清掃に関するご不満、会計
の不透明さ、これまでご相談しづらかったお困りごとなど、
お客様のご意見にチーム体制で寄り添い、風通しの良い関係
を築いています。
お客様をチームで
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管理員や担当者に対するお悩みや清掃に関するご不満、会計
の不透明さ、これまでご相談しづらかったお困りごとなど、
お客様のご意見にチーム体制で寄り添い、風通しの良い関係
を築いています。
管理会社変更を検討するときの
チェックポイント
Aマンション 黒田理事長 様
エリア:東京都港区赤坂
竣工年:1983年
総戸数:73戸
管理受託開始:2020年7月
Q
管理会社変更を考えられた、きっかけは何だったのでしょうか。
A
当時の管理会社が他社と合併したことがきっかけです。合併した後から担当者の管理組合への対応の悪さを感じることがありました。担当者と社内他部門との連携が上手くいっていないような気がしていたのです。また、担当者の変更も多く、前任者からの引継ぎ不足に起因しているのか、会計に関して不明瞭な点が発覚しました。そこで、管理費等を見直すことを目的に数社に対して見積り依頼をしました。
Q
当社を選んでいただいた理由は何でしょうか。
A
御社の熱意でしょうか。(笑)管理開始後も私たちの悩みに対して、様々なアドバイスをしていただきました。このマンションは築38年経ち、給排水管の更新工事を一度経験していますが、2回目の実施を考えなければならない時期でした。従前の管理会社からは「給排水管の2回目の工事は難しい」と及び腰の様子でしたが、御社からはそれが実現可能な特殊工法を行う業者を紹介していただき、無事、工事も完了し感謝しています。また、オートロック更新の際には、ハンズフリーキー(※)の提案をしてくださり、エントランスの出入りがとても楽になりました。
※センサーが付いた鍵をカバンやポケットに入れた状態でも、エントランスのリーダの前を通過するだけで開錠できるシステム
Q
当社が管理を受託させていただき2年経ちますが、管理状況にはご満足いただけておりますでしょうか。
A
管理費・修繕積立金の未収納金が、管理会社変更前から約半分に削減しました。御社の積極的な対応のおかげと思っております。未収納金ゼロになるまで、よろしくお願いします。(笑)当マンションの今後の課題として、給湯設備の更新を考えています。これからも御社のプロフェッショナルな提案を期待しています。
Aマンション管理組合様は、約2年間マンション管理士のアドバイスも受けながら、管理会社変更をご検討されていました。お話を伺う中で、設備面での機能の維持向上を望まれていることを感じ、保全部門に相談。特殊工法を持った業者のご紹介や、最新機能へのバリューアップなどを受け入れていただき、マンションの資産価値向上にお手伝いすることができ、嬉しく思います。
今後も、“管理のプロ”としてご提案できることを積極的にお伝えしていきます!
Iマンション 杉本理事長(当時)
エリア:神奈川県横浜市磯子区
竣工年:1996年
総戸数:53戸
管理受託開始:2021年4月
Q
管理会社変更を考えられた、きっかけは何だったのでしょうか。
A
ある理事会の場で、当時の担当者が当マンションの会計処理について発した言葉に「ん?」と引っかかりを感じました。私たち管理組合と同じ目線ではないな、と感じたのです。担当者の変更も多く、その時の担当者も経験不足ということもあったのかも知れないが、やはり住む人の立場に立って組合運営をサポートして欲しい、という思いから役員の方々に管理会社変更を検討しないか、と呼びかけたのです。
Q
管理会社選定の基準は決めておられたのですか。
A
事の発端が管理費等の会計についてでしたから、管理委託費の金額で決めることにしました。理事会以外の所有者の方々にも明確に理解できる基準を示して決めていこうということにしました。
Q
そこで当社をお選びいただいた訳ですが、業務についていかがお感じですか。
A
管理会社変更の提案を行った理事会を代表して、明和地所コミュニティ㈱の業務監視を目的に1年間、理事会に出席させてもらいました。「(管理委託費が)安かろう、悪かろう」では意味がありませんから。御社の担当者にも、最初にその旨をお伝えしました。結果として、特に「問題だな」と思う事がなく、住民の方からも特段クレーム等を聞くこともないので、このまま続けていただければ、と思っています。
Q
当社に管理を変更されて「ここが変わったな」と思うことはございますか。
A
管理員さんとよく話をする機会があるのですが、駐車場入り口の照明が切れてしまった際、すぐに御社の営繕担当の方が来て直してくださったそうです。管理員さん、担当者、営繕担当の方々の連携が良かったんじゃないかな。管理員さんが連絡を取りやすいと言っていましたよ。
Iマンション管理組合様は、もともと管理費会計のひっ迫の中、担当者の発言で不信感が募り管理会社変更を考えられたのが始まりです。管理会社選定の際は所有者の方の紹介で当社も参加させていただきました。お客様からのご紹介で管理を任せていただくことは、何よりも嬉しいことと感じています。管理員、担当者、営繕担当者の素早い連携については、kanri.onlineがその効果を発揮したものと考えます。タブレットを使用して不具合箇所の連絡、確認から対応の手配まで、タイムリーなやり取りでマンションに住む方々のご不便を解消できました。これからも「当社に任せて良かった」と思っていただけるよう、お客様の視点に立った対応やご提案を行ってまいります。