カスタマーハラスメントに対する方針

(はじめに)
当社は、「ここに住んでよかった」とお客様に思っていただけるようお客様に寄り添ったマンション管理の提供を目指しております。
その実現のためには、従業員一人ひとりが、その人格の尊厳を傷つけられることなく、誇りをもって働けることが何よりも大切だと考えております。
この度、従業員が笑顔でお客様と接し、お客様が満足されるサービスを提供できるよう、カスタマーハラスメント基本方針を定めました。

基本方針(お客様へのお願い)

当社は、お客様のご意見・ご指摘には真摯にかつ誠実に向き合い対応します。
一方で、カスタマーハラスメントに対しては、従業員の人権および就業環境を著しく害するものとして、本基本方針に沿って毅然と行動し、組織的に対応いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

カスタマーハラスメントの定義

お客様からのクレーム・言動のうち、優越的な立場を利用した言動や、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当社で働く従業員の就業環境が害されるおそれがあるもの。

対象となる行為例

1.暴行・傷害
2.脅迫、名誉棄損、侮辱、人格を否定する発言
3.土下座の要求
4.プライバシー侵害行為
5.契約の範囲を超えた無償対応の要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
6.合理的理由のない当社への謝罪要求や当社関係者への処罰の要求
7.同じ要望やクレームの過剰、執拗な繰り返し等による長時間の拘束行為
8.許可なく当社関連施設に立ち入る行為
9.SNSやインターネット上での誹謗中傷
上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。